ホーム>小林農園ブログ>スタッフブログ>秋の晩ごはん
スタッフブログ

秋の晩ごはん

秋の晩ごはん

朝晩は肌寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家でも、秋野菜がいろいろ採れるようになりました。

里芋の親頭(おやがしら)鬼頭(おにがしら)という地域もあえるようです。きっとまだ他の呼び方もあるでしょう。里芋の種の上にできる親芋。とても大きいです。小さい芋なら丸いのですが、大きいので角切。割と柔らかくて、小芋よりネバネバ感が少なく、さらっとした感じです。

ほうれん草はまだ小さい間引きの抜き菜。抜き菜は葉っぱがとても柔らかくてサラダにしてもとても美味しいですが、茹でて鰹節をかけました。

カブと人参の三杯酢。これも若いので直前に作りましたがすぐに漬かりました。

ご飯は16穀米とアジのひらき。野菜とお米はすべて自家製。さっきまで畑にいたものばかりです。雑穀は市販のものを混ぜて炊きました。良く噛んで食べるものが多いので結構満腹になります。

今日は里芋の収穫についてご紹介します。

 

201511613299.jpg

里芋の畑 ととろの葉っぱみたい

201511613304.jpg

里芋を掘って洗い、親芋に小芋がまだくっついています。それを手でぽきぽきと切り離します。

2015116133059.jpg

親芋から小芋を切り離し根っこも取り、綺麗にしました。皆さんが食されるのは主に小芋です。親芋(左)もさっぱりしていて美味しいですよ。意外に柔らかいです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mikan1.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

お買い物のご案内

ご注文について

ご注文は、オンラインショップの買い物かご、メール、お電話、FAXにて承ります。

お届けについて

 【送 料】

送料無料 (北海道・沖縄への配達は500円が必要です。)
◎配送・・・ゆうパックにてお届けします。


返品・交換について

 原則としてお客様都合による返品はお受けできません。

【商品に不備があった場合】
商品には万全を記しておりますが、万一商品に不備があった場合(誤品配送・破損・汚損等)は商品到着後、3日以内にご連絡のうえ、着払いにて商品をお送りください。 代替品と交換、または返金させていただきます。 但し、お客様の都合により、商品のお受け取りが遅れた場合、対応できない場合もございますので、予めご了承ください。

お支払いについて

お支払いは、代金引換、銀行振り込み(前払い)、郵便振替(前払い)、

クレジットカード決済がご利用頂けます。

代金引換 / VISA / JCB / MasterCard / AMERIKAN EXPRESS / Diners Club INTERNATIONAL

ポイントについて

会員登録をされ方には随時お得な情報やサービスをご提供させていただきます。
会員登録された方には100ポイント、メルマガを「受け取る」を選んで頂いた方にはプラス400ポイント(合計500ポイント)サービスさせていただきます。

お買いもの100円につき1ポイント(1円)付きます。お買いものの際にご利用できます。

お問い合わせ先

お問い合わせは、メール・電話・FAXにて承っております。
 
愛知県田原市西神戸町清水56番地
TEL :0531-22-1944
FAX :0531-22-1944
E-mail : info@mikan1.jp
 
営業時間:9時~18時
定休日:日曜日、年末年始
日曜日でもなるべく対応させていただきますので御連絡ください。
お電話は7:00~22:00まで対応させていただきます。